拝啓、大好きな推し

拝啓、推し

推しごと関連について、ゆるっと残しておきたい(アイコン:こたにしお様)

インク沼

こんにちは、高槻です。

突然ですが、最近インク沼に落ちかけています。

 

元々書くこと自体が好きなのでペンやらメモやら沢山持っていて文房具沼に落ちかけてはいたのですが、今回新たに落ちた気がするのはインク沼です。万年筆やつけペン、ガラスペンで使えるもので、めちゃくちゃに種類が沢山あります。

 

先日、インク沼に浸かっている友人に連れられて虎ノ門にあるオカモトヤさんにお邪魔してきました!

twitter.com

物凄く沢山の種類のインクが置いてあるだけでなく、なんと試筆させて頂けます。(勿論、その他の文房具の品揃えも豊富です)

存じ上げてはいたものの、そんなにインクに詳しくもないしちょっぴり敷居が高いかなあなんて思いつつお店に到着。

 

1階にはカードやインク・万年筆やガラスペン、2階にはレターセットや筆記用具各種がありました。

今回のお目当てはインクなのですが、購入するか分からなかったので試筆させてくださいとも言いづらく、しばらく友人と店内を眺めていました。すると店員さんが声を掛けて下さり、試筆をさせて頂けることに・・・!

もう、本当に、すごい。

(写真を撮り忘れるくらい楽しかったので、ご興味ある方はTwitterで「オカモトヤ」と検索してみてください)

 

何がすごいって勿論インクの種類もなんですが、店員さんの解説がすごい、楽しい。声を掛けてくださった店員さん(Pちゃんさん)が、インクビギナーに楽しいインクのお話を色々して下さいました。ラメが入っているものや乾いたら色が変わるもの、色の濃淡が強く出るものetc・・・

すっっっごく楽しかったしインク沼深そう・・・と思ったので、ご興味ある方は是非オカモトヤさんに行ってみてください!

twitter.com

 

インクについて色々と教えて頂き、Pちゃんさんのオススメを一通り(といってもきっとほんの一部)試筆させて頂いた後に、欲しい色についてヒアリングして頂きました。

私は今回友人の付き添いのつもりで行ったのに、この頃には買う気満々(笑)

推しカラーである青と、推しにお手紙を書く用の落ち着いた茶色、2色欲しいですとお伝えしました。

青、茶色、と一言で言っても、実際に書いてみるとそれぞれ違ってどの色もとても素敵でした。

 

その中でもピンときた青がこちら!Tono&Limsさんの、「formalhaut」というインクです。

書いた瞬間、「推しじゃん・・・」となりました。私の中で推しカラーはパキッとした青というよりは、黒が混じったような深めの青なんです。写真だと分かりにくいかもしれないんですが、この青がドンピシャでした。


f:id:always_sunny:20200930075640j:image



続いて、茶色です。

お手紙を書く時に使いたいと思っていたので、濃いめだけど黒ではないと分かる色を探していました。あとは書いた時に印象がきつくならない感じの茶色(?)

最終的に、Tono&Limsさんの、「Nara Dear Sakura」というインクにしました。各都道府県をイメージして作られたインクだそうで、それの奈良県版ですね。

書いてみると、茶色だけど薄すぎない絶妙なお色・・・!早くこのインク使ってお手紙書きたい。


f:id:always_sunny:20200930080438j:image

 

ということで、オカモトヤさんすごく楽しかったよというブログでした。

推し万年筆、推しインクの相談にも乗って下さるそうなので、推しがいて万年筆・インク気になっている方は是非・・・!

 

お店が土日休みの為頻繁には行けそうにないんですが、また是非お邪魔したいです!